スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンリョウヘン

ここはカマキリばかりのブログではありません!^^

本業に戻します!
8chその他では早々に花芽の報告がされていましたが、
うちも頑張ってます^^

いつの間に!でかい!
IMG_3886s.jpg
あはは!も一つ小さめ
IMG_3887s.jpg
IMG_3898s.jpg
IMG_3899s.jpg

昨年の暮れに相次いでヤフーオークションで手に入れました。

福岡の蘭屋さんなんですが、梱包の中に手書きの栽培テキストが
入っていて、さらに後日電話がかかってきまして、お礼と色々な
アドバイスもいただきました。momo88wというIDで現在も出品されています。

久しぶりの蜂の観察
IMG_3900s.jpg

相変わらずキイロスズメ蜂も着てますが、ずいぶんと体格が小さくなってます。
数も少なくなってまして、そろそろ終息かと。
それとさぬきさんの話によりますと消滅・逃居群独特のにおいの事を言っておられまして、
私も常々、そこまでの違いは解らなかったのですが、健全群は良いにおいがするとは感じておりました。
ハチミツのにおいではない、なんか落ち着くような・・・

しかし昨日は臭かった!銀杏のにおいがしましたです!
きれいに掃除しときましたが、ファブリーズするわけにもならず^^;

セイタカ蜜は臭いとの話ですが…たとえばどんな感じなんでしょうか?
栗の蜜は?そばの蜜は?
折角の貴重な自家製蜜をそんなことを実証の道具にする訳になりませんし。










IMG_3894s.jpg
ついついまた登場してしまいました(汗;

自宅の濡れ縁です。朝な夕な私の至福の喫煙場所なのですぅ。
交尾は済んでおりまして(未確認)、息子達を呼んで観察です。
がしかし動かない。動かない。動きがない。全く。
最初は良くわからなかったのですが、良く見てください。
互いのカマが首を捕らえています。いつも男子がやられるだけではないはず!


カマキリ劇場(スロー人さんのパクリかよ^^)
女「先に離しなさいよ。そしたら離してあげるから!」
男子「無理!絶対無理!死にたくない!」
女「・・・・・・・・・・・・・」
男子「ぐぇ~~~~~~~~」













IMG_3896s.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キン様、おめでとう~。でも、ちょっとだけ脅かしますね。
キンリョウヘンの花芽ですが、今時分は「葉芽」とそっくりですよ(^^ゞ
摘まんでみて、硬いと花芽、柔らかいと葉芽。でも摘まむのはお勧めしません。
厚みがないと、葉芽、丸くてぼてっとしてると花芽です。
でも、いつも自分に言い聞かせてるフレーズですが、
「知ってどうするの~」・・(^O^)

アドバイスありがとうございます。

摘まむのはダメですね、はい了解しました^^;
初栽培の今春、一つ騙されてます。花目確定鉢を購入しました
ので、2つ目の花芽はラッキーと思っていたのですが、元気な葉が
出てきました^^
来春の開花成績はすべて私の不徳のいたすところと思うので、
多少緊張していますが(?)なにぶん、世話は水遣りと液肥を月に2回だけです。
しかし、ブームなんでしょうかオークションは高値遂行中ですね。

久々アップですね!

ダブル首鎌はおもしろいですねー!
この次もカマネタで・・・お願いします。

キンリョウヘンもうすぐ届きます。
結局、4つ買ってしまいました・・・・嫁には内緒です・・・・
オークションはついつい熱くなってしまいます・・・
あとは、インパクトの入手と巣箱制作ですね(=_=)

ピッチャンさんへ

キンゲットおめでとうです。
オークション熱くなりますよ~。最初に決めた額以上は追い打ちしないことですね。安く買うには我慢が必要ですし、深追いは落札者の思う壺です。僕は深追いして高く買ったんですが、もう一鉢サービスしてもらいました。良心的で良かったですmomoさん。
この調子でインパクトもヤフオフでいっときますか?!^o^

No title

こめさん、初めての書き込みです~。

キンリョウヘンは未だに高いですよね~、3年後に開花する幼苗なら1500~2000円程度ですよ~(^^ゞ

書き込みありがとうございます

あまりコストをかけられませんから、オークションですが、皆さんお金持ちですね^^;
蜂群が入っている巣箱がビックリする金額で取引されてます。あっさりそちらの方が上がりになるんじゃ…^^;
どうせ大金はたくなら箱の材料やらそれこそキンに投資しますよね。世の中いろんな人がいます。
即戦力のものばかりですので、幼苗もいくらか手に入れていきます!

No title

こめ兄さんおはようございます。
ファブリーズしたい群が我が家にも一群います^^;
臭いの原因は何でしょうね?
気になって内検写真撮りましたが蜂数はかなりいてまとまっているので大丈夫かなと・・・でもそのうち逃げるんでしょうか・・・観察しておきます。

>蜂群が入っている巣箱がビックリする金額で取引されてます。

驚きますよね~^^
お小遣いに困ったら1箱売っちゃおうかって思ってしまいます。
蜂も大事にしてくれそうだし?
でも受粉にこき使われたらかわいそうですね・・・・

おはようございます

joeさんお久しぶりです。
オークションの蜂群の話を家内にしたところ、目の色が一変しましたね^^蜜蜂の事を知らない人にとってはそんなところだろうと思います。入居した~、逃げた~、とか一緒にすごす過程を楽しみたいですね。

セイタカ蜜のおかげか巣門も箱内もまっ黄色。湿気もムンムンで
びっしょり濡れ濡れで…もう…
消臭には木炭が良いかもしれませんね。今度試して下さい!^^
木炭パンツ!

No title

もう「きんさま」の芽が出てますね。こんなに早く出ていいもんでしょうか。
チョット早すぎ。
消臭に木炭は、もう時期的にはいいかも知れませんがチョット暑い時期だと木炭に「スムシ」が産卵しますので注意がいります。これ経験済みです。

柴とみつばち へ

コメントありがとうございます。
なにせ2年目ですので、キンさんの様子がわかりません。キンさんは強いとのことなので、当方の栽培環境に慣れてくれてたらと思います。購入して丁度1年になりますが、花芽確認の上で入手したものなので、時期としてはいいのかなと思います。でもこの一鉢しか花芽確認できてませんし、本当に花なのか?…。^^;
木炭ダメですか^^。この日曜日は匂いはありませんでした。消臭と除湿になにか良い対処方法はないものでしょうか?まぁまめに掃除すればよいのですが、この頃の季節だと朝晩は暗くて、観察も間々ならなく、完全放置状態と化してますので…怠け心ですーー;

柴とみつばちさんは巣枠飼いですよね。当方、巣枠に憧れているんですが、それも自作したいと思っています。また勉強させていただきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。