スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひつこいオス ひ?し?

もう分蜂も終盤というか、温暖な地方では完全に収束ですね。
だがしかし、探索蜂が来ています。
夕方の見回り(自宅)ですが、どーもオスだけでお泊りするようです。
IMG_4727ss-.jpg

写真を確認したら、紅一点じゃなく黄一点の働きさんです。
IMG_4728ss-.jpg

餌を貰おうと必死なんでしょうか?
IMG_4732ss-.jpg
あっちに行ったりこっちへ回ったり。
男はひつこいです。しつこい?


週末の入居です。
2日後の持ち帰り前に確認すると巣落ち!

揺らした程度では落ちないと思いますが、なんの衝撃があったのでしょうか?
IMG_4723s-.jpg
自分達で作っておいて、気に入らんから作りなおしなんでしょうか?
花粉も少し入ってます。

IMG_4724ss-.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も一応オス(のつもり、それともオスだった?)ですが、
しつこくないですよ~(ー_ー)!!

レギュラー分蜂はどうやら終わったようですが、
まだまだこれから第二次、孫分蜂がありそうです。
因みに、私の初入居は2008年5月18日でした(*^_^*)

No title

僕はひつこいほうかと…^^

このオス達、今日は居ませんでした。
去年の最終入居(捕獲含)は6/5ですので、まだ諦めてはないのです。孫分蜂でも逃居でも金髪でもなんでも来いっ!^^
初捕獲2010年5月9日。蜂球捕獲、キン入居の同日ダブルでした。

No title

自宅群で同じような巣落ちが有りました~、入居後1度も動かしていませんから気にいらなかったのでしょうかネ~~(@_@;)

No title

コメントありがとうございます。天井の蜜蝋がこってり塗り過ぎてたんだと思います。演歌の八代ア○さんじゃなく、さら~っとナチュラルメークにせんと^^
リンク貼らせてもらってます。

メモ

8ch
559] Re:[558] 無王群への王台移植 投稿者:山野 投稿日:2012/05/24(Thu) 20:48 [返信]


 正常に女王バチが産卵していれば今の時期は新しい巣板が作られているので先端は真っ白で、殆どの巣房には1つの卵か幼虫、あるいはサナギのどれかが入っています。
 新しい巣がなくて巣房も空いていれば無王群になっています。また無王群になって10日くらいすると働きバチ産卵されるので1つの巣房の中にたくさんの卵が産みつけられますがこれはすべてオスバチが産まれ、しかも1時期でその後は空巣房になります。

 別の群の王台を入れてうまく女王バチが羽化するのは無王群になって数日以内でしょう、しかも1~2日で羽化する王台を入れなければなりません、これより遅くなると王台を齧って中のサナギを殺してしまいます。

 また無王群になったら新聞紙などを使って別の群にハチを入れてやるのがいいですがこれも働きバチ産卵が始まる前でなければなりません

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。